2021 春イベント 激突!ルンガ沖夜戦 E-5 難易度甲

最終回域のE5攻略をやっていきます。①第一ゲージ→②第二ゲージ→③ギミック→④第三ゲージボスという流れです。使う艦は「二水戦」、「第二戦隊」、「第八戦隊」に分かれます。このうち主力を切るべきは「二水戦」と「第二戦隊」です。二水戦はE3と、第二戦隊はE4と重複します。第八戦隊は…第一ゲージないしギミック解除でしか使わないので適当な艦で良いでしょう。

E5で僕が新たに切った艦娘の一覧です。

E5で新たに切った艦(メイン27隻、サブ1隻)
①第一ゲージ(二水戦)フレッチャーmod.2(サブ)、能代
②第二ゲージ(第二戦隊)金剛、比叡、榛名、霧島、秋津洲、時雨、風雲、大和
③スタート出現ギミック(二水戦)加賀
③スタート出現ギミック(第八戦隊)赤城、アークロイヤル、神風、磯風、時津風、若葉
③ボス出現ギミック(第二戦隊)照月
④第三ゲージボス(二水戦)タシュケント
④装甲破砕(第八艦隊)扶桑、山城、青葉、衣笠、ジャーヴィス、ジェーナス、那珂
④ラスダン(二水戦)神通、高波

①第一ゲージ(二水戦)

第一ゲージの攻略は2つの流派に分かれます。すなわち二水戦での攻略と、第八戦隊での攻略です。二水戦は軽巡1駆逐6の編成になりますが、最短ルートを通れるというメリットがあります。一方で第八戦隊は重巡洋艦などを使えますが、ルートが遠回りになるというデメリットがあります。僕は二水戦で攻略をしました。従って第八戦隊での攻略は他サイトに任せます。

ルートはA>D>E>G>I>J1>J。対潜→水上戦闘→空襲→水上戦闘→ボス。

特に難しい印象は受けません。E3-3で使った遊撃部隊を再利用。対空要因としてフレッチャーを使ってます。潜水マスがあるのでソナー積みました。基地航空隊は一部隊しか飛ばせないので、陸攻x4をボスへ。ただし必要な行動半径が10なので、二二型ねぇよ!という場合は陸偵を使って行動半径を伸ばす必要があります。あるいは潜水マスでも良いかもしれません。

②第二ゲージ(第二戦隊)

後段最大の山場です。ⅰ)削りと、ⅱ)ラスダンに分けて解説します。

ⅰ)削り

ルートはL>M>Q>U1>V2>V。潜水→空襲→水上戦闘→(泊地修理)→ボス。

道中・ボス含めて削りは楽です。

水上打撃部隊。高速統一で戦艦6隻まで使えます。ワシントン、サウスダコタ、金剛四姉妹を使いました。金剛と比叡は第二艦隊に配備して僚艦夜戦突撃ができるようにしています。金剛型の特殊攻撃を使ったことがないので連撃仕様になっていますが、正直どのような装備がいいのか分かりませんでした。比叡旗艦で大型探照灯を載せる等の方法もあるのですが….今後の課題とします。

夜戦突撃はなくても良いです。必須ではありません。

秋津洲or明石を連れて行くとボスマス手前の潜水マスが省略出来ます。潜水マスを省略するかは自由ですが、秋津洲に水戦を積めばボスで制空も取れますし、ここは秋津洲の出番かも!

その代わり対潜マス・空襲マスはお祈りです。アトランタないし摩耶様が欲しいところ。E4-4で使っていれば札が重複するのでそのまま使えます。

軽巡は矢矧です。夜偵を積みましたが、金剛型に積んで矢矧は照明弾にしたほうが良かったかもしれません。

ⅱ)ラスダン

ルートは同じ。道中・ボスともに編成がエグくなります。

ラスダンは出撃12、3回くらいかかりました。潜水マスとボス手前の撤退が多かったです。

2021/05/31現在、友軍なしの編成です。

金剛4姉妹を外して陸奥・大和を投入。特攻のかかっている陸奥・大和を主軸とした陸奥タッチ編成です。第二艦隊は上5隻を魚雷CIにして確殺編成。デコイ役としてゴトランドを一番下に配置しています。

確殺編成のデメリットは道中が極端に不安定になることです。対空の秋月砲や機銃、対潜のソナーを捨てることになるので当たり前といえば当たり前ですが…。道中撤退は増えるでしょう。その中でもボスにたどり着いて、基地航空で1隻、同航以上陸奥タッチが決まるパターンを待ちました。

上述の通り、狙いとしては同航戦以上。とにかくボスが硬いので反航戦は諦めます。基地航空隊と陸奥タッチで随伴を減らして夜戦開始時に2-4隻残った中からスナイプする編成です。

一方でここのマップのいいところは敵編成の制空が無い点です。秋津洲に水戦1を積めば航空権確保になるので、弾着もしっかり出ます。ありがたい。

長門陸奥タッチの発動の確率は解明されていませんが、タッチする艦娘の運が大きく影響するそうで、そうなると運の低い陸奥大和だと発動率が下がる点に注意です。発動率を取って長門を使うか、ダメージを取って大和を使うかは提督によって分かれるでしょう。

基地航空隊は削りと同じです。ナカス1隻くらい倒してくれれば良いなって感じです。65戦隊、ドルニエなど積むと良いでしょう。ない場合は銀河を飛ばすか、いっそのこと全部東海にして初手潜水マスに飛ばすのもアリでしょうか。

秋津洲は泊地修理できるように第一・第二を修理施設に変更しています。やはり確殺編成だとボス手前で中破が多くなります。そのような意味で、泊地修理とは相性が良いですね…。

友軍艦隊が来た場合には発動率重視で長門陸奥(旗艦陸奥)の編成が良さそう?

③ギミック

第二ゲージをクリアすると、ⅰ)スタート地点を追加するギミック、ⅱ)第三ゲージボスを出すためのギミックがあります。以下順番にやっていきます。

ⅰ)スタート地点追加

スタート地点追加のギミックは、イ)UマスでA勝利以上を2回、ロ)Bマス航空優勢を2回、ハ)基地防空、の3つがあります。このうちハ)基地防空 は2部隊を防空に回していれば勝手にクリアできるので省略します。第二戦隊、第八戦隊を使います。

イ)UマスA勝利以上を2回(第二戦隊)

ルートはL>M>Q>U1>U2>U。潜水→空襲→通常戦闘→通常戦闘→通常戦闘(空母棲姫)。

E4-4ネルソン編成をベースにした編成。U1から上に分岐するために空母1隻を組み込んでます。A勝利で良いので、到達率を重視して、基地航空隊はUマス手前のU2マスに飛ばしました。

ネルソンタッチはU2マスで使いました。U1マスでも良いです。

ロ)Bマス航空優勢を2回(第八戦隊)

ルートはA>B。潜水→空襲。

基地航空隊はBマスへ。2回優勢でスタートマスが追加されます。

ⅱ)ボスマス追加ギミック

続いてボスマス出現ギミック。以下の順番でやっていきます。イ)Bマス航空優勢を2回、ロ)UマスA勝利を2回、ハ)SマスでS勝利を2回、二)YマスでA勝利を2回、ホ)VマスでA勝利を2回、ヘ)基地防空です。このうち、へ)基地防空 は2部隊を防空に回していれば勝手にクリアできるので省略します。

二水戦、第二戦隊、第八艦隊を使います。

イ)Bマスで航空優勢2回(第八戦隊)

上記の編成のまま再びもう2回。

ロ)UマスでA勝利を2回(第二戦隊)

同じく、スタート地点追加ギミックでやったことを再び。正直めんどいです…。

ハ)SマスでS勝利を2回(第二戦隊)

ルートはL>M>N>O>S。潜水→空襲→空襲→通常戦闘→通常戦闘(連合)。

Mマスから下に分岐するために戦艦2隻以下、駆逐4隻以上が条件のようです。基地航空隊はSマスへ。道中支援あり。

二)YマスでA勝利以上を2回(二水戦)

ルートはB>C>W>X>Y。空襲→対潜→通常戦闘→通常戦闘。

基地航空隊はYマスへ。道中支援あり。

ホ)VマスでA勝利以上を2回(第二戦隊)

Vマスは第二ゲージボスです。②第二ゲージと同じなので省略します。削り編成でok。

これで第三ゲージボスが出現します。

④第三ゲージボス

長かったイベントももうすぐゴールです。ⅰ)削り、ⅱ)装甲破砕ギミック、ⅲ)ラスダンに分けて書きます。辛い。。。。。

ⅰ)削り(二水戦)

ルートはB>C>W>X>Z1>Z。空襲→潜水→通常戦闘→夜戦→ボス。

二水戦で出撃します。軽巡1駆逐隻です。特攻のかかっているメンツが中心です。道中の空襲マスは輪形陣、それ以外は警戒陣で抜けました。道中支援なし、決戦支援ありです。能代を採用したのは、4スロであるためにソナーを載せられることと、司令部を載せられるからです。ラストだけあって道中はエグいので、大破したら退避させて進撃します。2021/06/08現在、友軍艦隊(弱編成)が来るのでボスにたどり着ければ削りは難しくありません。基地航空隊はボスマスへ。

ⅱ)装甲破砕ギミック

ラスダンまで削りきったら、装甲破砕ギミックです。全部で7つですが、基地防空は自動的に達成できる(はず)なので実質7つです。最短5回の出撃です。以下順番にやりました。

イ)Bマスで航空優勢(第八艦隊)

第八艦隊でBマスへ。何度も行っているので割愛。

ロ)UマスでA勝利以上(第二戦隊)

連合艦隊(水上)で、こちらも何回か行ったUマスに再び。

ハ)HマスでS勝利→JマスでA勝利以上(第八艦隊)

ルートはA>D>E>F>H>J1>J。潜水→通常→通常→通常→ボス。

第八艦隊でHマスS勝利と、Jマス(第一ゲージボス)でA勝利以上を狙います。うまく行けば1回でクリア出来ますが、道中で大破艦が出てしまうと難しくなってしまいます。旗艦に司令部を積んで行き、大破艦がでたら撤退させるといいでしょう。基地防空は第一ゲージボス攻略時と同じく、陸攻x4をボスマスに飛ばしました。仮にHマスでS勝利を取り逃した場合は、取り敢えずJマスまで進撃してA勝利以上を取って、基地航空隊を使いながらもう一度Hマスに出撃します。道中支援あり。

ニ)Nマスで航空優勢(第二戦隊)

ルートはL>M>N。潜水→空襲→空襲。MからNに分岐するために高速統一、戦艦2隻以下かつ駆逐4隻以上?装備を変える気力がありませんでしたが、第二艦隊の軽巡や雷巡は対潜仕様にするといいです。伊勢の高速化忘れに注意です。

基地航空隊は陸戦x4でNマスへ。

ホ)V1でS勝利→VマスでA勝利以上(第二戦隊)

ルートはL>M>W>U1>V1>V。潜水→空襲→通常→通常→ボス。

ボスは削り編成に戻っているので、陸奥+長門で行きました。ここまで来ているなら、特に難しくはないでしょう。これで全ての装甲破砕が完了します。基地航空隊はボスマス、道中支援、決戦支援あり。

ヘ)基地防空

基地防空もギミックに含まれているらしいのですが、二部隊防空に回していれば勝手にクリアになっているはずです。

ⅲ)ラスダン

さあ、長かったイベントも最後です。ルートは削りと同じです。

装甲破砕が完了していれば上のようなアイキャッチになります。

編成について。装甲破砕によって日本艦にバフがかかっており、かつ海域特攻が重複します。従って陽炎や黒潮といった特攻艦を使えるかどうかが重要です。水雷戦隊見張員を使えば魚雷CIの発動率が大幅に向上するので、下2隻は魚雷x3で確殺仕様です。長波と高波も本当は魚雷CI+水雷戦隊見張員にしたかったのですが、残念ながら当鎮守府には2人しか水雷戦隊見張員がいないので、夕雲型はD型CIにしています。D型CIは発動率が元々高いという特徴があります。倍率は1.6倍くらい?なのでそこまで高くありませんが、長波と高波は上記のバフがかかっているのでボス相手でも十分にダメージを期待できます。高波はD型改三の補正が強く乗るので、それを使ってます。長波様は普通のD型砲です。

ボスには、偉大な先駆者の方々が発見してくれた警戒陣で攻略します。ラスダンは昼砲撃戦が2順するので、警戒陣で下4隻のフィニッシャーを守ります。夜戦までに誰かが残り、ボスにCIを刺せば終わりです。

警戒陣で攻略するため、上3隻は火力が期待できません。従って能代は夜偵、タシュは探照灯+照明弾、フレッチャーは対空CIの役割をお願いしました。能代に司令部を載せていますが、ここは人によって意見が完全に分かれるでしょう。司令部があれば万が一道中で下4隻の誰かが大破したとしても、3隻でボスに挑むことが出来ますし、そのどれかが刺されば、特攻バフマシマシのおかげでクリアできる可能性は十分にあります。しかしその一方で手数が足りなくなることは必至です。ラスダンなら7隻全員で挑むべきだという考えも納得できます。後者の場合には、対空重視で機銃を積むことが考えられます。

タシュとフレッチャーは女神を積みました。フレッチャーは女神を積まないで道中撤退させても良かったかもしれません。タシュケントは探照灯+照明弾という役割があり、かつ道中の夜戦マスで大破しやすいため女神を使いました。

ラストは陽炎の魚雷CIが発動してボスに刺さりました。中破でも500を超えるダメージを出してくれました。やはり魚雷CIは強いです。

これで21年春イベが終わりです。お疲れ様でした。

イベント攻略を終えて

無事にイベント完走出来ました。ルート分岐や特攻艦などの情報を発見してくださった先行勢、情報をまとめ上げてくださった検証勢の皆さんに感謝します。ありがとうございます。

以下、不満点を書きます。たらたら書いても仕方がないので3つに絞ります。ネガティブな意見を読みたくないよという方はここでお別れです。ありがとうございました。

まず一つ目の不満点はギミックの多さです。年々ギミックが複雑になってきているのは気のせいでしょうか?そろそろ本当に勘弁して欲しいレベルでキツイです…。なんでクリアした第一ゲージや第二ゲージのボスに何度も何度も行かなければならないのでしょう?イベントのボリュームとしては、一海域にゲージ3本や4本あれば、それだけで十分ではないでしょうか。ギミックいりますか?正直に書きますが、昨今のイベントのギミックは全く面白くありません。ただ面倒くさいだけです。時間もかかるし、つまらない。何かの罰ゲームか?っていうくらい面倒くさいだけです。

イベントのボスは、難易度としては申し分ありませんでした。丁度よかったくらいです。E5-2やE4-4は結構やりこんでいないとクリアできないような難易度に調整されていました。前回のナ級Ⅱを中心とした理不尽さのようなものは無かったです。後づけでしたが、65戦隊やドルニエなどの基地航空隊をうまく使って程よい難易度になってました。そこは評価したいです。

ただしギミック、これで全て台無しです。はっきり言います。ギミックいりません。めんどくさくすれば難易度が上がるのでしょうか?なぜどこかのマスに行って航空優勢を取ったり、S勝利を取ったりしなければならないのでしょう?なぜ第一ゲージをクリアしたら第二ゲージのボスが出てないのでしょう?なぜ新しいボスに行くために、既にクリアした前のボスに再び行ってA勝利やS勝利を取らなければならないのでしょう?その前に第一ゲージを割ってクリアした意味は何だったのですか?今のギミックはボス攻略と違ってなんの面白みもないし、ただただ時間がかかるだけです。もう一度いいます。本当につまらない。

二つ目の不満点は複数の海域をまたぐ札です。なぜ札9枚も管理しなければならないのでしょうか?1海域1枚の札でいいのではないでしょうか?中規模にしては複雑すぎますし、それが上記のギミックの面倒臭さに拍車をかけています。今回はツイッターなどで、間違った海域に出撃して違う札を付けてしまうという誤出撃の報告が相次ぎました。そりゃあ当然です。複数の海域に9枚の札がまたがっていて誤出撃が出ないほうがおかしいです。ましてや第三艦隊をつかっていく遊撃部隊の存在です。札9枚に加えて、第一艦隊やら連合艦隊やら第三艦隊で出撃をさせればプレイヤーは混乱してしまい、そりゃあ誤出撃する人だって出てくるでしょう。遊撃部隊のコンセプト自体は面白いし評価したいのですが、、今回はその存在が足を引っ張っています。

提案したいのですが、1海域札1枚でギミックなし(あっても装甲破砕くらい)の2~4ゲージじゃあ駄目なんでしょうか?ギミックのせいで複雑過ぎます。ギミックのせいで面倒臭すぎます。ギミックのせいで時間かかりすぎます。ギミックのせいでつまらないです。ギミックのせいで辛いです。これでも本当にギミック必要でしょうか?存在意義がありますか?札についても同様です。そんなに札いりますか?一つの海域に1枚でいいじゃないですか!

そして最後の不満点は、イベント開始時に艦これ運営が期間を明言しないことです。運営にはイベントの期間を最初に明言してほしいです。なぜ最初に「○月○日から1ヶ月半程度」とか言わないのでしょうか?スケジュールが多少前後してもいいんです。「今回のイベントは、1ヶ月半から2ヶ月程度を予定しており、そのうち友軍艦隊は1ヶ月を経過したあたりで来ます。強友軍はさらにその1週間後に来ます(※暫定です。多少前後する可能性があります)」とかイベントのスタート時に一言でも言えばいいだけなのに、なぜそれが出来ないのでしょうか?まさかイベントが始まってから、イベントのスケジュールを組んでいるのでしょうか?イベントが終盤に差し掛かり、そこでイベントの日程が発表されるまでは、私達プレイヤーはいつまでイベントが続くのかわかりません。ましてやいつ友軍艦隊がくるかも分かりません。そんな中でも知識と勇気と胆力があるプレイヤーが先行して、いつも終わるとも分からない日程の中で情報を共有して攻略しているのが現状です。そこに運営から示される情報はほとんどありません。運営はプレイヤー全員に十分な時間があると思い込んでいませんか?不平不満を言わないロボットだと思い込んでいませんか?忍耐強いサイボーグか何かだと思い込んでいませんか?だとしたらそれは大きな勘違いです。せめて最初に日程を示してほしい。それがあるだけでだいぶ違うんですが。

他のソシャゲのイベントはほぼ全てといっても過言では無いくらい、イベントが始まるときに「今回のイベントは○月○日から△月△日までです」と言います。というかそれが普通じゃないんですか?ソシャゲだけに限らず、何らかのイベント期間を設ける場合って始まる前にいつからいつまでを言うのが当たり前なのではないんですか?僕の感覚がおかしいんですかね?なぜ最後の最後にイベント期間を言うのですか?馬鹿ですか?

イベント期間がわからないのに、プレイヤーに”柔らかなソーシャル”を使って情報を集めて攻略をさせて何の意味があるのでしょうか?本当に分かりません。仮にそれを求めるのならば、イベント期間くらい最初に明言して情報を整理・共有できる期間を全てのプレイヤーに与えるべきです。耳触りの良い「柔らかなソーシャル」という言葉の裏に隠れて、運営はただ怠けているだけではないですか?少なくとも僕にはそう見えてしまいます。

それすらも無しに突如として「イベントはあと2週間で終了します」と言われる側の気持ちが分かりますか?日程すら発表されていないような序盤から中盤で、友軍艦隊を見越して攻略のスケジュールを組むことすら許されず、例えるならば闇の中を手探り状態で、プレイヤーには”柔らかなソーシャル”を使って互いの情報交換をさせるばかり。一体何がしたいのでしょうか?艦これを通じてSNSの使い方でも勉強させたいのでしょうか?それとも玉石混交の中から自分にあった情報を整理するお勉強をさせたいのでしょうか?

しかも毎回慣習になりつつあった、強友軍がきてから2週間程度は確保されていた猶予期間が、今回に限っては1週間です。たった1週間ですよ?社会人提督なら土日しか時間が取れません。その間に全ての情報を整理して、多くのプレイヤーがクリアできると思っているのでしょうか?全く現実を見ていません。

以上三点が簡単に述べた不満点ですが、正直、今の運営には失望しかありません。

 

2013年の秋イベントからやっていますが、

総合的に見て、今回のイベントは、今までやったどれよりもつまらなかったです。

これ以上ギミックが複雑化してつまらないイベントが続くのであれば、そろそろ真剣にこのゲームに向き合う時間の意味を考える必要があります。