E3で使った装備と編成です。今回もスクショ中心でメモ書きです。
攻略編成記事というより、どちらかというと、ぜかまし等を読んで僕がどのように編成を組んだかという観点から書いてます。
装備特攻がかなり特殊なので、ぜかまし等の攻略サイトを要参照。
・参考にしたサイトは、ぜかまし、キトン、naru、ととねこ、古びた航海日誌。(敬称略)
→ この場を借りて御礼申し上げます。
・札について。1,4本目は Force Z。(とギミック解除で3本目)
・2本目は Force H。
・3本目は Force X。
・ギミック解除で第10潜水艦隊。(3本目)
・ 札をミスらないこと。出撃は慎重に。ミスると最悪詰む。
Table of Contents
1本目【Force Z 札】
・今イベ最後のオアシス。ただしここを超えると地獄。
・ギミックはなし。削り→割り
・道中、決戦支援共にあり。決戦は基地3出すならいらないか?割りはどっちも出す。
・特攻艦も大事だが、特攻装備のほうが大事な印象を受ける。(E3-2とE3-4は別)
・装備特攻がかなりややこしい。ととねこが分かりやすくて参考になる。
・遊撃部隊(第三艦隊)で出撃。
削り
・制空計算 → https://aircalc.page.link/aoU5
・準最短ルートを進む空母2軽空2軽1駆2の編成。
→∵最短ルートの軽量編成だときつそうだったので。
→低速でも問題ない。ガンビア・ベイが低速
・特攻艦はタシュケント(1.05倍くらい?)のみ。
→タシュケントは1.911倍のカットイン。ぜかまし参照。
・空母は1隻が夜戦空母、もう1隻が装甲空母。
→割り時にはボス装甲が298に跳ね上がって固くなるので、手数を増やす夜戦空母と中破しても動ける装甲空母を採用。
・夜戦空母を使う場合、搭載数的には赤城戊よりも加賀戊のほうが使いやすい。白サラでもOK。
・別に夜戦空母が必須なわけではない。
・E3-4と札が重複するので、そこで使うであろうタシュケントや矢矧、長波様を使った。
・軽巡は、ぜかまし・古びた航海日誌が矢矧を、一方でキトン・naru・ととねこは夕張を使っている。
→何使っても問題ない。E3-4を見据えてこの2隻を使ってる人が多い印象。
・特攻装備について。最低、一覧表の下の方の装備で異なるカテゴリ2つ積めば良さそう。
→赤城がTBM-3D(A2)、Re.2001 OR改(B3)、Fulumar(戦闘偵察/熟練)(C4)。
→翔鶴がswordfish Mk.Ⅱ(熟練)(A3)、Fw190A-5改(熟練)(B2)、Seafire Mk.Ⅲ改(C4)。
→ガンビア・ベイがFR-1 Fireball(A3)、Ju87C改二(KMX搭載機/熟練)(B1)、Corsair Mk.Ⅱ(C4)。
→龍鳳がSwordfish Mk.Ⅲ(熟練)(A4)、Re.2001 OR改(B3)。
→特攻装備3つの赤城・翔鶴・ガンビア・ベイは射程「長」
→特攻装備2つの龍鳳は射程「中」(本当は長にしたかったが、射程長の艦爆が足りない)
・熟練見張員を載せると射程が「短」から「中」になってしまう点に注意。
→空母の射程を伸ばさないと混ざる。
・ノーマルTBM-3Dがない場合は、TBM 3W+3SとF6F-3Nで代用できる。
→F6F-3Nは特攻カテゴリA2でTBM-3Dと同じ。ただしF6F-5Nより制空は下がる。
・ガンビア・ベイにTBM 3W+3Sを載せているのは補正がかかるから。&先制対潜を重視。ファイアボールとコルセアは特攻カテゴリで、かつガンビア・ベイには補正が乗る。
→先制対潜をしない場合には友永か村田で良い。
・龍鳳にソーフィッシュ3を載せているのは、対潜が65以上で先制対潜を撃てるようにしたかった。これよりもレベルが高い場合には天山村田とバラクーダでいけるはず。
・赤城の第一スロが艦爆なのは、夜戦艦攻を載せた場合、第一スロが枯らされてしまうと夜戦で攻撃できなくなる可能性があるから。赤城戊の場合は第一スロが16なので心許ない。従って枯れても問題ない艦爆を第一スロに据えている。白サラを使う場合には、第一スロ艦攻で問題ないだろう。恐らくぜかましとキトンも同じ理由で赤城の第一スロが艦爆。
・赤城の第一スロは撃墜回避がついている江草を使っている人もいる。
→射程長を取るか、撃墜回避を取るかは意見が分かれる。
・基地は全部ボス。陸攻ガン積みで燃やす。
→ドルニエ初期型とか使ってるが、使わなくても良さそう。
割り
・制空計算 → https://aircalc.page.link/n4zA
・削りとあまり変わらない。
・空母の順番を変更。夜戦空母の旗艦は変わらず、翔鶴(装甲空母)を4番目に。
→中破しやすい軽空母を上にして、手数を増やすことが目的。
→道中警戒陣のときに4番目が被害を受けやすいので。
・基地航空隊を少し変更。三四を野中に。あとは変わらず。
→ナカスがいないので、65戦隊は使わなかった。
→強いて言えば黒ツカスがうざいが、ナカスより10倍マシ。
・同航戦で割った。やはり反航戦とT不利は厳しいかも。
・あとは、やはり装備特攻ありきというか、いかに空母の手数を増やすかを考えたほうがベター。
・フィニッシャーはタシュケント
2本目
削り
・制空計算 → https://aircalc.page.link/znSP
・第一・第二をボス手前、第三を潜水マス。
→道中安定化重視
→削りではボスに基地航空隊を飛ばさないでも無問題。
・削りなので彩雲あり
→T不利回避
・旗艦を赤城、5スロ空母にして司令部を載せる
→第二艦隊がやられたら護衛退避。
→友軍艦隊も来ているのである程度は大丈夫。
・特攻装備マシマシ
→赤城がswordfish Mk.Ⅱ(熟練)(A3)、Fw190A-5改(熟練)(B2)、Fulumar(戦闘偵察/熟練)(C4)。
→アークがSwordfish Mk.Ⅲ(熟練)(A4)、Re.2001 OR改(B3)、Seafire Mk.Ⅲ改(C4)。
→サラがFR-1 Fireball(A3)、Ju87C改二(KMX搭載機/熟練)(B1)、Corsair Mk.Ⅱ(C4)。
→瑞鶴がswordfish Mk.Ⅱ(熟練)(A3)、Re.2005改(B4)。
・赤城、アークロイヤル、サラトガが射程「長」
・瑞鶴は射程「中」
→射程長の艦爆が3機しかないため妥協。
・熊野は削り段階では連撃にできる。
・13はデコイ役。高速化。ボスの攻撃を吸ってくれる。
・第二艦隊について。リシュリュー様とビスマルクは連撃。
・うち一人は夜偵。ビスマルクのほうがレベルが高いためそちらに装備。
・道中安定化を重視して北上様と夕張で先制雷撃。
・同じ理由で先制対潜をジェーナス、夕張、グレカーレの3隻。
・駆逐艦は護衛退避で動けなくなる可能性を考慮して下に配置した。
・基地航空隊について。
・第一はボス、第二はボス手前、第三は潜水マス。
・とにかく道中安定化を重視。
・ネカスは銀河でふっとばす。
・幼女は東海と先制対潜で黙らせるしか無い。
・特攻について。
・ジェーナスが1.15倍、アークロイヤルが1.15倍。グレカーレが1.05倍。
・ビスマルクとリシュリュー様が1.21倍。
割り
・制空計算→ https://aircalc.page.link/8aCy
・上のスクショはミスって補給した後のやつ。艦載機の被撃墜率は制空シミュレーター参照。
・本イベント最大の山場の一つ。道中、ボス全てが鬼畜。特にボス手前がエグい。
→各攻略サイト・ブログでも女神/ダメコンを使っている場合がほとんど。
→全く使ってないのはととねこくらい?
・ラスダン5,、6回行ってみたがボスマス手前がまともに抜けられず…。
→かと言ってボス手前に基地を送っても改善が見込めない&ボス時の手数が足りなくなる。
→女神採用。
・最初は北上旗艦でやってたが、フィニッシャーである駆逐艦が中破/大破して最後が押し込めない。
→戦艦2隻を上に配置して、北上・ジャーヴィス・グレカーレをフィニッシャーに据える。そのどれかのCIがまともに刺さることを祈る。
→ゴトランドは対潜役&照明弾&探照灯。3番目か4番目でも良いが、ほとんど置物状態なので順番は下にした。正直、旗艦以外ならどこでも良い。4-6番目がベター?
・基地航空隊について。
・ボスに2つ、初手潜水マスに1つ。
→潜水対策はケアできる。
→ボス手前に基地を送ったところで、諸悪の根源であるネ改は、小破くらいにしかならない。
→先制雷撃を防ぐことができずに、大破の要因になる。
→女神/ダメコンならそれが無視できる。
→なら基地航空隊はボスマスに送ってナを潰すしかない。
→ボスは劣勢調整。
・以上の理由からボスに2つ、潜水マスに1つ。
・第一艦隊について。
・とにかく、特攻艦載機をマシマシで行かないときつい。
・制空権「確保」をするか「優勢」でいくかは提督による。
→それぞれメリットがある。個人的には優勢で攻撃機増やしていったほうが良い。
→瑞鶴の彩雲を外して村田に。
・第二艦隊について。
・ジェーナスとジャーヴィスを交代。
→フィニッシャーが足りない問題。ボスを大破まで追い込めるのは良いが、最後のひと押しができなかった。そこで運が高い&特攻艦であるジャーヴィスを採用(本当は温存したかった)。
→グレカーレを運改修して48に。熟練見張員つまなくてもCI出せるようにした。
→北上を魚雷CIにして下に配置。
→ゴトランドでフィニッシャーを守る。
・特攻について。
・ジャーヴィスが1.15倍。
・ゴトランドが1.1倍。
・E3-2を終えて
・フィニッシャーは(友軍の)ベールヌイ。釈然としないが、まぁ突破すればヨシ….。
・プリンツ・オイゲンは是が非でも温存したかった。従って不採用。
・やはり多くの方が言っているように、ここで女神ないしダメコンは素直に使ったほうが良い。
・ボスでT不利2回、反航戦6,7回、同航戦はたったの2回、T有利は0だった。バイアスかかってる気がするが、ただ単に確率の下振れを引いたか、ラスダン時だけ条件が変わるのか…?
・反航戦でもいけなくはないが、やはり同航戦以上で望みが大きい。
→割った時は2回目の同航戦。
・道中支援は出し惜しみせずに大和など使ったほうが良い。
・北上が大破進撃したが、結果的に1つも女神/ダメコンは使わなかった。
→ボス輪形陣なのであまり徴収されない。
→逆に言えば、復活カットインはあまり望めない。
→以上を踏まえて女神/ダメコンを使うかどうかは各自判断されたし。
・女神を使う場合、空母4隻が中破(装甲空母なら大破)したら撤退すべし。手数が肝要。
・ここのマップはマジで鬼畜。クソをクソで塗り固めたような海域。
・色々書いたが、結局は友軍にいいところを全部持って行かれたので説得力は無い。
3本目
・ゲージ3本目はギミック解除→輸送(ボス)の流れ。
・ギミックは大きく分けて2つ。ルート出現と、ボス出現のやつ。
・順番はルート出現→ボス出現ギミック。逆はできない。
・本当に必要か?ってくらいギミックがある。
・ボス輸送が面倒。正直めんどくさいな、という気持ちのほうが大きい。
ルート出現ギミック【Force Z 札】
・ルート出現のギミックは3つ。
・Force Z(第一ゲージ)の艦隊で攻略。第三艦隊を使う。ここまで来て誤札は絶対にするな。
・集積地がいるので内火艇艦が欲しい。ダイハツ・内火艇が積める娘はE3-3ボス輸送【Force X】と、ギミック解除の【Force Z】の2箇所で全ての艦を使い切って良い。ただ輸送はダイハツ、ドラム缶と回数でどうにかなるので優先度的にはこちらのほうが高い。
・最短で3回の出撃。
■GマスでS勝利
・E3-4で使う予定の加賀改二を採用。
・空1軽1駆逐5。
・索敵値が高いとボスマスに行ってしまうので意図的に下げている。
・基地航空隊は1部隊をBマス(潜水マス)、1部隊をEマス、1部隊をGマス。Eマスは行動半径6?くらいなので注意。
■FマスでA勝利以上
・メンツは同じ。
・A勝利なので支援は不要。
・Fマスは集積地なので燃やす。(行動半径は5)
・基地航空隊は2部隊Fマス(集積地)、東海をBマス(潜水マス)。
・後でもう1回行くので編成を保存しておくと良い。
■基地防空で優勢
・1部隊を防空に回して潜水艦で出撃。
・以上で新ルート出現。
・【追記】単艦で出撃するとForce Zの札がつくので、適当な潜水艦で行ったほうが良い。(第10潜水艦隊と区別すること)
ボス出現ギミック
・ここが面倒。長い。
・先の新ルート出現で札の条件が変わっている。例えば先程までは、潜水艦1隻で出撃した場合【Force Z】の札がついたが、今度からは【第10潜水艦隊】の札がつく。くれぐれも誤札には気をつけること。くだらないところで詰むと凹むだけである。
・基地航空隊の行動半径も変わっているので注意。
・ルート出現ギミック解除で任務が追加されているはず。同時並行で進めていくのが効率的。
・任務も同時並行で効率的に終わらせるならば、第10潜水艦隊→遊撃部隊→水上の順番で行うと良い。
第10潜水艦隊・兼任務
・最短で4回の出撃(ただし運が必要)
■T3マスでA勝利以上→T4マスでS勝利(T2→T1とランダム)
・潜水艦6隻で攻略(通常艦隊)
・心配なら、まず潜水艦1隻で出撃して【第10潜水艦隊】の札をつけると良い。
・ルートがT2→T1と、T3→T4のランダムっぽい?
・T2→T1はルート固定できるので、まずこちらを攻略して、ランダムでT2→T1に行ってしまったらT3→T4にいけるまで行く。
・任務含めてT2→T1を2回、T3→T4を2回行う必要があるので、最初はランダムのルートになる潜水艦6隻で行って、T2→T1が残ったのならばルート固定で行えば良い。T3→T4が残ったら試行回数でなんとかなる。
・基地航空隊はT2とT3に分散or集中、T4ないしT1に分散or集中。そこは臨機応変に。
■T2マスでA勝利以上→T1マスでS勝利(T3→T4とランダム)
・編成同じ
・潜水母艦入れると上固定になるらしい
・詳しくはぜかまし参照。
■(任務)T4マスでA勝利以上をもう1回
・任務でT4マスでA勝利以上2回なのでもう1回出撃。
・任務だとA勝利以上?
■(任務)T1マスでA勝利以上をもう1回
・同じ。
Force Z・兼任務
■B2マスで航空優勢→FマスでS勝利
・B2マス航空優勢は、空母に艦戦ガン積みでいける
・からのFマスでS勝利。難しい場合には個別にやっても良い。
・基地航空隊はFマス(行動半径5)に二部隊、Rマスに東海。
■(任務)FマスでS勝利をもう1回
・編成そのままにFマスでS勝利をとる
・変更点は加賀さんを攻撃機にするくらいか。
・任務なのでイベントクリア後にやっても良い。
ForceX・兼任務
・ForceHないしForceZの札がない連合艦隊で出撃
・E3-3はここでのメンバーがベースになるので、よく考えて組むと良い。
・集積地を燃やす必要があるので、内火艇艦は2-3隻は欲しい。
■Pマス航空優勢→UマスA勝利→WマスA勝利
・3つ同時に行う。
・Uマスは夜戦マスなので、単縦と支援で吹っ飛ばすが、警戒陣でWマスを優先してクリアしても良い。
・WマスはA勝利なので支援と基地でどうにかなる。
■(任務)WマスでS勝利を2回
・編成同じ。
・ここは任務で行うやつなので、飛ばしても問題ない。
・先程のWマスでS勝利を2回取る。
・ギミック解除でS勝利が取れているならば、もう1回取れば良い。
・全てのイベントが終わってからだと最終回域は札の制限がなくなるので、それを待ってからのほうが良いかもしれない。(ただしForceH札はスタート地点が遠くなるので使えない)
■XマスでS勝利
・編成同じ。
・内火艇などを変えて主砲とソナーに。
・基地航空隊はXマス(行動半径9)に二部隊、R(行動半径7)に東海。
・以上で輸送ボスが出現。長すぎ。
輸送ボス【Force X札】
・制空計算→ https://aircalc.page.link/WMj3
・トータルで11回~13回くらい
・基地航空隊は第一をXマス(行動半径9)、第二をボス(行動半径11)、東海をR(行動半径7)
・長門陸奥はサブ。ない場合は伊勢日向or扶桑山城or空母機動部隊。
・タッチはボス。
・第二艦隊に潜水艦1隻いれれば大体吸ってくれる。消費女神は2つ。
・友軍が来てからだと、たどり着けばほぼA勝利取れる。
・道中支援あり。
4本目【Force Z札】
・ラスト。
・削り→装甲破砕→割り
・すべてForce Z札。
・最後なので残った戦力を全部突っ込んで良い。
削り
・制空計算→ https://aircalc.page.link/HXvd
・ネルソンタッチ編成。
・ボスマス手前、ボスマスで航空優勢を取れるように調整。
→加賀さんと秋津洲は制空箱に
・T不利回避のために彩雲
・第二艦隊について。
・友軍厳選のためにフレッチャー採用。
・プリンツ・オイゲンとタシュケントはCI
・デコイのため潜水艦1隻を採用。
・基地航空隊は第一をXマス、第二をボス、第三をRマス(潜水)。
装甲破砕
・4回の出撃で行う。
XマスでS勝利
・削り編成と同じ。
・道中のXマスでS勝利を取る。
・基地航空隊は第一・第二をXマス、東海をRマス。
Yマス航空優勢→Z2マスでS勝利
・制空計算→ https://aircalc.page.link/S3p3
・ドラム缶3つ装備(1隻だけにでもok)でE3-3ボスルートへ。
・道中撤退してもドラム缶が残るように最上を旗艦ドラム缶3つ。
・秋津洲を鈴谷に変更、水戦ガン積みでYマスの航空優勢も合わせて取ることができる。
・基地航空隊は第一をXマス、第二をZ2マス、東海をRマス。
Tマスで航空優勢
・空母機動部隊に変更。
・戦艦+空母で6隻
・基地航空隊は第一をTマス(行動半径2)に、第二を退避、東海をRマス。
IマスでA勝利以上&基地防空
・E3-1なので、攻略時と同じ編成。
・A勝利勝利で良いので道中を重視した装備に。
・一部隊を防空に回して完了。以上で装甲破砕完了です。
割り
・制空計算→ https://aircalc.page.link/JTdQ
・破砕が完了していればヌルゲーになる。
→友軍もあるので、道中ケアにある程度戦力を割いて良い。
・基地航空隊は第一をXマスに、第二をボスに、東海をRマスに。
・ラストは同航戦。タシュケントがフィニッシャー。
これで全てのイベントが終了です。お疲れ様でした。
1回艦これを離れてみて、自分なりに時間の使い方を考えてみることにします。
ありがとうございました。
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